忍者ブログ
太陽と机 festaな日々
お絵かきやつくりもの 日々こつこつとホフク前進ナリ
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「わたしのまち」
この絵はとても大きくて 畳 二畳分はあると思います
小学校2年生の女の子が描きあげました
二時間ぶっ通しの超大作です

子供たちのパワーには驚かされます

最近 子供たちのお絵かき教室をすることも増えてきました
最初はもじもじして遠慮したり気を使ったり落ち着かなかったりするのですが
ひとたび集中し始めると
まるでフルーツから果汁が飛び出すように
みずみずしい気持ちが飛び出してきます
帰る頃には大きな声で元気いっぱいになってしまって
なかなか帰れない子もいます

私たちは
大人も子供もみんな
自分の中にある素敵なものの姿や正体は知らないのでしょうね
作ったり描いたりするとそれが姿を現すのでしょう

大人にも「好きに塗って良いですよ」というと少しおとなしいですが
子供たちと同じ反応が返ってきます
夢中になれるとワクワクするのです

子供の夢中で作ったものを見るとき
やっぱり
手を動かすことって生命力があふれ出る素敵なことだな
と強く再認識するのです
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まつざき さちこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
愛知県名古屋市で
少人数制のお絵かき教室を開催しています
生活に創造を加えて楽しくなるような空間を作りたいです
鉱物でアクセサリーも作っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター

65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55 
明け方のキッチンにて soleil*tepee*HPにブレスレット四点UPしました
忍者ブログ [PR]