忍者ブログ
太陽と机 festaな日々
お絵かきやつくりもの 日々こつこつとホフク前進ナリ
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アメジスト
ムーンストーン
ラブラドライト

今、私にとって月のイメージはこんな感じかもしれません
人は地面に引っ張られることと月に引っ張られることで
絶妙に成り立っているのですね

2444c438.jpg














ロードナイトとシルバー

許したり許されたり・・愛したり愛されたり
そうやって私たちは少しずつ自分の枠を広げていきます

soleil*tepee*アクセサリー
PR
100108.jpg















最近リニューアルされた 隠れ家ギャラリーえん に納品はじめました
毎月ちょっとづつ飾り方が上手になれるといいんですが・・・

いや・・・もうみたまんまですよ・・・^^;モウシワケアリマセン

すべてが ちょっとずつホフク前進・・・・

3f55f869.jpg
自分の石の作品をどう説明すればいいのかが解らなくなる時がありました

石はとても存在感が強い物質だと思います

鉱物(ミネラル)として扱いたいものもありますし
宝石(GEM)のようにつむぎたいものもあります
石の存在が
誰かの力の糧になったり
何かを示唆するシンボルにもなるし
物語をも語ったりもします

石が持つ性格も様々ですから


持つ人々が 自分の感性で受け取り 活用したい様にすればいいと思うのですが


・・・・でも私は いざ自らの作品を言葉で表現する時どういえばいいのか迷ってしまっていたのです


そのことを友人三人で話していた時に友人達が教えてくれました
「あなたの作品は”ストーンアレンジ”やね。」

ああ そうだなあ!と目から鱗。

フラワーアレンジのように

自然からいただいた素材で
誰かが丹精込めて磨き加工し、育てたものを
大切にチョイスして紡ぐ。

選び 紡ぎ (選んで貰い)ひとと引き合わせる

そんな作家になれたら本当に幸せです

ある種の 目標がくっきりと見えた瞬間でした 感謝です。

5fb08ce1.jpg
私は
石を触りながら紐を編みながら
いつも
いろんなことを感じ考えます
その内容は
その石と出会い 持ち主になる人にとって役に立つ事もあります

(もちろん、その内容は同時に
作る私にとっても同じぐらい大切な内容です)

ですから

購入された方の希望があれば
使った石の意味やそれにまつわる話もお話しするつもりです

それが 持ち主と 石との出会いや、新しい接し方のきっかけになれば幸いですし

逆に「予備知識無しでぶっつけで石を味わいたい」 というのもいい方法だと思います

・・・なんて

やっぱり そこは自分では決めたくない私でありました・・・


ローズクオーツとロードナイトのブーケブレスレット近日UPします。
 

タイガーアイ(虎目石)とホークアイ(鷹目石)のブレスレット

40代男性のご依頼で制作したものとほぼ同じものです

今までタイガーアイのような「金運が・・・」であまりにも流行った石は
なかなか手が出せなかったのですが・・・
仕入れて紡いで見るとこれがなかなか!!
なかなかすごく味わいがあって良い石です
まるで惑星のような深い模様にうっとりしてしまいます

そして 
強いばりっとしたイメージ 触っていると背筋がシャキンとするような
陰陽で言うと陽の石でしょう

もっていると健康的でポジティブな勇気が出てくるので
男性に好まれるのがよくわかります


現実感の無さを吹き飛ばし 
自尊心や自己批判や創造の行き詰まりに対し
自分の足元の大地にアンカーを持ち、
物質的にも精神的にも個を生きることを思い出させてくれます

不安定だったり、確かな立場を持たない人々に 触ったり眺めたりして欲しい石です

そして
この石は自己の才能も欠点もあぶり出し
依存的な体質を改善するための助けとして問題点を浮き彫りにします

ハードな面のあるこの石のメッセージとしては

うまく自分を汲み取って前に進んでいけば
いい方向に力をうまく使い
願望と本当に必要なものを見分けることができるようになり
自分らしく目標が達成できる

・・・・・ということではないでしょうか・・・・

それはある意味 豊かさに繋がるのかなと思います


そして
タイガーアイ10mmと一緒に紡いであるのがホークアイ8mm

ホークアイ(鷹目石)はタイガーアイと同じ場所から産出される石で
成分も殆ど変わりませんので黒地に青灰色のタイガーアイと同じ模様が入っています

ホークアイの深い青黒い色を眺めていると、その色や質感からか
静かな沈黙の洞察という印象が得られます

問題を大局的に俯瞰してみること

大きな複雑な問題や漠然とした問題も
その殆どが 私たちそれぞれの
極端に制限された思考パターンによる癖に生み出された「結果」でしかないこと
そこに悲観は必要なく
誰かに責任を転嫁するのでもなく
冷静に穏やかに 前に進んでいくことが 自身が癒される第一歩だということなのでしょう

ホークアイは過去と未来をつなぐものを指し示してくれるのです。


このように石たちは眺めるたびにいろんなことを教えてくれます
その人に一番必要なことを教えてくれるのです

今回タイガーアイとホークアイに鮮烈に教えられたことは

「社会の風評ではなくそのものをみよ」でございました~^^;
昨日に引き続き
思い込みは進路を塞ぎますよということで・・・・・

ぎゃふん。。。(( ><)
soleil*tepee
http://soleil.hahaue.com/shopi1.html(newページのアドレスです)

a9022691.jpga9022614.jpga9022623.jpg

気長に待っていてくださった皆様・・・ありがとうございます

看板だけでなくやっとネットショップになりました~
とりあえず三点だけど・・・・・^^;

よろしかったらご覧になってください

今月下旬にはあかねさんの石鹸も販売する予定です
UPしたらもちろんこちらでご報告いたしますので
ぜひお楽しみに・・・

HP制作ってば
私にとっては なんだか・・・・今日までが・・・異常に長い道のりです・・・・
(。´-д-)疲れた。。

でも一番つらい山は越えたぞ・・・

後は慣れて行けば・・・・・これからはもう少し楽になりそうです
余裕が出れば改善もできるに違いない・・・

そしていつ完成するかというと・・・・それは・・・・えーと・・・・

サグラダファミリアHPと呼んでください

がふ。
プロフィール
HN:
まつざき さちこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
愛知県名古屋市で
少人数制のお絵かき教室を開催しています
生活に創造を加えて楽しくなるような空間を作りたいです
鉱物でアクセサリーも作っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター

1  2 
次のページ
忍者ブログ [PR]