忍者ブログ
太陽と机 festaな日々
お絵かきやつくりもの 日々こつこつとホフク前進ナリ
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新しい春
入学 進級 おめでとうございます
新しい場所に移り住んだ人もたくさんいるかと思います

写真の桜は
教室を卒業する生徒さんが最終日に描いてくれました
卒業したり引越したりして誰かとお別れするのはさみしいかもしれませんが
区切りがあるのはいい事だなと思います
いつも始まりを意識できるから。

これからも沢山の出来事が私たちの前に現れると思うとワクワクします

春がワクワクするのはそれを思い出すからでしょうか?

絵画教室も新学期
私も皆さんもどんな作品を創ろうか
ワクワクしながらスタートしましょう
きっとつくるのが楽しくなってきますよ

桜の作品の生徒さん また遊びに来てくれるといっていました
嬉しいことです

ついつい忘れがちになってしまいますが
いつでも始まり
を忘れないようにしたいと思います。
PR
「隠れ家ギャラリーえん」でのお絵かき教室(幼児2~4歳)での風景です

今回の課題はコラージュでした
 
「何の扉?」

包装紙や雑誌の切れ端でドアを作ります
形はどんなものでもいいですよ
いろんな国の人が作ったビーズをドアノブみたいに木工用ボンドでくっつけてみたり・・・・
そのドアはどんなおうちにくっついているのかな?
壁の模様は?お庭はあるの?
ドアの中には何があるのかな?誰かが隠れているかもね

56e31743.jpeg















・・・・「おとなりさんはうさぎさん、この てんてん はそのうしろのいえの、アヒルさんのあしあとなんだよ」

555891f1.jpeg















・・・「こっちのちょっとだけおおきなドアをあけるとらいおんさん」

f912b582.jpeg















・・・そしてね このながいドアをあけるとバナナがいるんだ」
なんて素敵なバナナだ!強そうだね。お腹すごく元気になりそうだよ

b31321bc.jpeg















素敵な色の三つのドア。壁もハートで飾ります
ていねいにていねいにはみ出さないように・・・・・とってもじょうず!

36f73867.jpeg















大好きなピンク。自分でハサミで切りました。自分で絵の具も出せました
先生が教えた通り、筆を使うときは「水でちょんちょん」つけてくれました!すごい!

1e714e91.jpeg















終わった後も材料に興味津々だね
「ドアにつけるのこれもよかったなあ・・・あれもいいなあ・・・・」
そのビーズはね、遠い国で作られたんだよ

84afbbbb.jpeg















「あながあいてるね」「きれいだね」「ねっくれすつくりたい」

30e58064.jpeg















素敵だねと言ったら
「ぼくのママにあげるの」恥ずかしそうに言いました

コラージュの世界は
たまにこうして立体になってしまったりもします
でも
これも立派な心の表現ですね
名古屋市南区呼続のギャラリーえん
最近
幼児のお絵かき教室も行っています
今回のレポートは三歳のお二人です

えのぐを使って
ぐるぐるまぜて
不思議な色のできあがり!
お店にない
素敵な私だけの色です
宝箱みたいでしょ

2053532c.jpg















段ボールや紙皿に私の色を塗ったら
あら不思議

55697ec8.jpg















おうちに変身!

おかあさん!私!僕!がんばったよ!!

とおかあさんや家族に見せるのが大きなやる気になるのです

「わたしのまち」
この絵はとても大きくて 畳 二畳分はあると思います
小学校2年生の女の子が描きあげました
二時間ぶっ通しの超大作です

子供たちのパワーには驚かされます

最近 子供たちのお絵かき教室をすることも増えてきました
最初はもじもじして遠慮したり気を使ったり落ち着かなかったりするのですが
ひとたび集中し始めると
まるでフルーツから果汁が飛び出すように
みずみずしい気持ちが飛び出してきます
帰る頃には大きな声で元気いっぱいになってしまって
なかなか帰れない子もいます

私たちは
大人も子供もみんな
自分の中にある素敵なものの姿や正体は知らないのでしょうね
作ったり描いたりするとそれが姿を現すのでしょう

大人にも「好きに塗って良いですよ」というと少しおとなしいですが
子供たちと同じ反応が返ってきます
夢中になれるとワクワクするのです

子供の夢中で作ったものを見るとき
やっぱり
手を動かすことって生命力があふれ出る素敵なことだな
と強く再認識するのです
プロフィール
HN:
まつざき さちこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
愛知県名古屋市で
少人数制のお絵かき教室を開催しています
生活に創造を加えて楽しくなるような空間を作りたいです
鉱物でアクセサリーも作っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]