忍者ブログ
太陽と机 festaな日々
お絵かきやつくりもの 日々こつこつとホフク前進ナリ
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名古屋も9月も半ばになって
毎日刻一刻と秋っぽくなっていきます
近頃は窓を開け放して眠るのはちょっと無理があるぐらい肌寒い風が吹き始めました

そろそろ 冬支度を始めなくては・・・(実は名古屋は意外と寒いのです)と思い
とりあえず玄関だけでもお掃除。
暖かい玄関マットをひいて
仕舞い込んであった 大きい人用のくたくたのスリッパも出しました

そういえば丁度一週間前に ずっと愛用していた靴が壊れてしまい
新しい靴を買いに行くことができず、ずっとおろせないでいて
「底の剥がれた靴」を後生大事に履いていた意味を 改めて反芻しながら
今日、昨日やっと手に入れた「新しい靴」をそっと玄関においてみました

とても幸せな気分になりました

私はいままで 
全くもって不自由で粗末なものが自分にふさわしいと思い込んでいたもんだなあと
感心というか、それは違うと思っていいのだなあとしみじみ感じました

ほどなく電話がかかってきて
相方が会社にお借りしている車がエンジンが壊れて動かなくなったと電話がありました
車に対する価値観もチェンジする時!?


・・・・・・・・自分の足元。確認の巻!!!



PR

先週から一週間なぜだか全てが苦しくて
打ち上げられた魚のようになっておりました

接するもの全部が過酷に感じて 不思議に思っていました。
理屈で考えればつらくもなんとも無い状況なんですが
しんどくてしんどくて
全くもって だらしないなあとおもっておりました

平たく言えば
みずから進んで自分の価値観の檻の中に入っていたわけですが・・・

でもこの二三日の周りの人々との交流で落ち着きました
自分の入っていた檻の全貌を客観的に眺められたような気がします

そこでわかったことは
みんなそれなりの自分の価値観という囲いに入っていることや

それを見て苦しむ 私の苦しさは 
見せていただいたもの全てをヒントに
自分の今までの全てを変えていく必要性が強くあるから苦しくなったということが解りました
今の囲いがもう窮屈になっていたのですね
a002.jpg


 







芽吹きの時なのですね

きちんとやれれば すごくいいことが待っていそうです

なにも 突然の話ではないようで 前から着々と進んで来ていることなのでしょうね
現実に起こることを きちんと受け止めて
柔軟な考え方を持って現実を解決することで
自分の限界をのりこえていくことは思ったより必要で 楽しいことなのかもしれません

「豊かな生き様」の尻尾がすこし見えたような気がしました。
 

79660c25.jpeg淡々と
体感しながら一歩一歩 

過去に囚われず
未来を案ずることなく
今に集中


とにかく集中。集中。

今は大切な時期。
真剣にやらないと・・・・・・
途中でバテたり途中リタイアだけは避けたいです

歓びのために一歩一歩すすむぞ


集中
集中
「おじいちゃんの誕生日をおじいちゃんちでお祝いしたい」
H少年が言い出したので
今日はおじいちゃんと一緒に過ごす日になりました
H少年、誕生日プレゼントを作り始めました



うちわ・・・・だそうです
芯の部分や広い部分は補強してあり
割と扇げました(笑)

・・・・・ほんのす~こし成長 H少年。
新緑・・・・もすっかり濃くなり

090530037.jpg








立派な桜の木が日陰を作って爽やかです
こんな時は風の強い場所に住んでよかったなあと思います。
プロフィール
HN:
まつざき さちこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
愛知県名古屋市で
少人数制のお絵かき教室を開催しています
生活に創造を加えて楽しくなるような空間を作りたいです
鉱物でアクセサリーも作っています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター

1  2  3  4  5  6  7 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]