忍者ブログ
太陽と机 festaな日々
お絵かきやつくりもの 日々こつこつとホフク前進ナリ
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジャクソン・ポロックは1947年〜1950年に活躍した抽象画家です
どんな作品かというと

床の上にキャンバスを広げて
色々な色の塗料を

ポーリング(流し込み)

ドリッピング(滴らし)

スパッタリング(撒き散らし)

という絵の具の置き方で絵を作っていきます


(作品の一部です)


メキシコ壁画や、ネイティブアメリカンなどの影響をうけ
誰もしたことのないオリジナルの表現で

プリミティブで躍動感がある作品を求めたポロックは

この手法で
軽やかで自由な空間を表現しました。


賞賛され高名になったポロックですが

その後壁にぶち当たり、思うように描けなくなり
若くして亡くなってしまいます。

酷評を受けて苦悩していたといいます

今回は
その頃の作品も展示してありました
確かに

いかにも派手で新しくは見えなかったかもしれませんが
決して力を失った様にはみえませんでした
私にとっては代表作よりもプリミティブに感じたほどです。

それでも
理想の高いポロックには辛かったのでしょうか…

私はポロックには
もっと図太く
いい加減なオヤジになって
すごーく長生きして
いっぱい描き散らして欲しかったです

そうしたらもっと評価してもらえたのかもしれませんよね。


良いものをたくさんみせてもらいました


抽象画は見る方も描くほうも
自由に感じることができるので楽しいです


なんだかよく解らない…と敬遠されがちですが

抽象画もぜひ展覧会で直接観てみてください
印象がかわりますよ

是非オススメします。




PR

今朝は名古屋市も寒かったです
中川教室は昔のお家なので日が差さない朝一番は底冷えしています。
掃除をしていたらすっかりお腹を冷やしてしまいましたので
いそいでストーブのあるアトリエでお花といっしょに日なたぼっこです。

絵を書く時にお勧めの環境は
蛍光灯より、午前中の自然光と白い壁
です。身の回りの色に影響をうけずに色味が綺麗に出来上がるのです。


太陽って偉大…
2012年あけましておめでとうございます



去年は色々ありました

絵を描いている時にもある事なのですが

頭で思い描いてるものと手元に出来る現実は悲しい程に似つかないことがあります
それでも明るくあきらめずに一つ一つ順番に取り組んでいけば
きっと前に進めると思います。


支えてくださっている皆様ありがとうございます。


今年があらゆる意味で良い年になりますように。




中川教室をスタートして四ヶ月
ゆっくり時がすすんでいます
すこしでも居心地のいいアトリエになりますように


中川教室
名古屋市中川区野田1-16

http://soleil.hahaue.com/nakagawake.html


台風が梅雨を連れて来ました
静かにはっきりと季節は動いています

プロフィール
HN:
まつざき さちこ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
愛知県名古屋市で
少人数制のお絵かき教室を開催しています
生活に創造を加えて楽しくなるような空間を作りたいです
鉱物でアクセサリーも作っています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
ブログ内検索
カウンター

1  2  3  4  5  6  7 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]